-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ビビンバ
2006 / 01 / 17 ( Tue )
7のつく日は近くのスーパーの特売日♪なので
まとめ買いのチャンス!!

《今日買ったもの》
 ・とりムネ肉
 ・とり手羽元
 ・豚肉・・・計3パックで777円
 ・ちくわ・・・77円
 ・じゃがいも・・・77円×2袋
 ・えのき・・・77円
 ・キャベツ・・・100円
 ・しいたけ・・・77円
 ・糸こんにゃく・・・68円 
 ・こんにゃく・・・68円
 ・シーフードミックス・・・277円
 ・卵(8個入)・・・87円
 ・もやし・・・38円
    計  1,800円 (今週トータル 3,656円)

20060117210740.jpg



《今日のメニュー》

【ビビンバ】
●材料(3人分)
牛肉・・・250g・きゅうり・・・1本
もやし・・・100g
一味唐辛子 白いりゴマ 大さじ2 塩 こしょう ごま油 
あればコチュジャン少々
下味
しょうゆ・・・大さじ3・砂糖・・・小さじ2
おろししょうが・・・小さじ1・白すりゴマ・・・大さじ1
にんにくのすりおろし・・・小さじ1・ねぎのみじん切り・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
●作り方
①ボールに下味の材料を入れて混ぜ合わせ、肉を加えて全体にからめる。
②きゅうりは薄い小口切りにし、塩小さじ1/2をまぶし、水けが出たら手できつく絞る。もやしは、できればひげ根を取る。
③フライパンにごま油大さじ2を入れて中火で熱し、もやしをさっと炒める。塩、こしょう各少々をふり、皿に取り出しておく。
④同じフライパンにごま油大さじ2を熱し、中火できゅうりを炒める。色が鮮やかになったら一味唐辛子をふり、皿に取り出しておく。
⑤同じフライパンにごま油大さじ1と1/2を熱し、汁けをきった牛肉を入れて中火で炒める。色が変わったら、ボールに残った調味料を加えて炒め、汁けがなくなったら取り出す。
⑥器に温かいご飯を盛り、もやし、きゅうり、肉のそれぞれ1/4量ずつを盛り、あればコチュジャン少々を添える。

【えのきのかきたま汁】
●材料(3人分)
だし汁・・・3カップ・えのき・・・少量
酒大さじ1/2・塩小さじ・・・1/3
しょうゆ・・・少量・卵・・・2個
片栗粉・・・小さじ1
●作り方
①卵はときほぐしておく。
②だし汁を煮立て、酒、塩、しょうゆを加えてやや薄めの味にし、えのきを加えてひと煮する。
③片栗粉を水小さじ2で溶き、鍋に少しずつ加えてとろみをつけ、卵を流しいれ、ふわっと固まったら火を止める。


“ビビンバ”って今まで生きてきて初めて食べました(^.^);
5歳の娘が食べたいって言うから(保育園の給食に時々出るみたい)、とりあえずレシピ通り作ってみたけど・・・キムチとか入れるとまた、美味しくなるんだろうけど今日は子供バージョンで作ったので70点ぐらいの出来かな!?

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トンカツ | ホーム | いかと大根の煮物>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://marie2262014.blog45.fc2.com/tb.php/6-771083cc
| ホーム |
