-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
いかと大根の煮物
2006 / 01 / 16 ( Mon )
20060116192600.jpg


《今日のメニュー》

【いかと大根と煮物】
●材料(3人分)
 ホタルイカ・・・適量・大根・・・1/3本
 しょうゆ みりん 酒 砂糖

【じゃがいものお味噌汁】
●材料(3人分)
 じゃがいも・・・1個・玉ねぎ・・・1/4個
 わかめ・・・適量

今日の作り方は省略!!っていうか全て自己流の目分量なので正直言って書けない(^.^);
昨日までの食材しか買ってなかったので、今日は何にしようかな!?って
考えてたら近所の方から“ホタルイカ”を頂いた(^ ^)大きないかは調理したことはあるけど“ホタルイカ”は・・・どうしたらいいんだろ???
目玉は?中の墨は?とりあえずゲソを抜いて中を洗って大根と煮てみた。
夕飯時ダンナから“ホタルイカ”はそのまま煮ていいんじゃない!?って
言われてしまった(汗)本当~???
それと昨日から食卓に上がっている“たくあん”は近くに住む義母の手作り。行く度に野菜やお漬け物を持たせてくれます(涙)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アップルパイに挑戦!!
2006 / 01 / 15 ( Sun )
20060115211631.jpg

過去にチーズケーキやその他比較的簡単なケーキを作ったことはあるけど一度も上手にできた事が無く、“ケーキは買うもの!!”と決めていたのですが、最近このブログを書くために料理本があちこちにあるのを娘がパラパラと見て「このケーキ作ろう!!」と言ったのがこのアップルパイ。「私も手伝う!!」という娘のありがたい??言葉に見た目はご覧の通りイマイチですが、味はまあ80点ぐらいはあげられるかな(*^ ^*)
●材料
 冷凍パイシート(20×12cm)・・・4枚
 りんご・・・2個・パン粉・・・30g
 砂糖・・・150g・打ち粉(強力粉または薄力粉)・・・適量
 卵水(卵黄1個分+水小さじ1)
 レモン汁・・・大さじ3
●作り方
①りんごは四つ割りにし、芯を除いて皮をむき、縦3つに切る。耐熱のボウルに入れ、レモン汁、砂糖を加え、軽く混ぜてラップをかけ、電子レンジで約12分加熱する。取り出してそのまま冷まし、ざるにあけて水を切る。
②パイシートを室温に置いて、かために解凍する(やわらかくしすぎる と扱いにくくなるので、少しかためがよい)。1枚の長辺の1辺をはけで
1cm幅で卵水をぬり、もう1枚と貼り合わせる。台に打ち粉をし、貼り 合わせたバイシートを型より4~5cm大きめにのばす。
③②をパイ皿(なければ耐熱皿でもよい)にぴったり貼り付けるように  敷き込む。パン粉をふり、①のりんごを少し重ねるようにして並べる。 オーブンを200℃に予熱する。
④残りのパイシートのうち、1枚を縦に約2cm幅に切る。もう1枚は縦2c m幅に2本、3cm幅に3本切る。型に敷いたパイの縁に卵水をぬり、2cm幅 に切ったパイシートを交差させながら、網目状の上飾りをつける。
⑤型からはみ出したパイシートをキッチンばさみで切り落とす。縁に
さらに卵水をぬり、④で3cm幅に切ったパイシートを少し重ねながらぐ るりと貼り付ける。残った卵水はさらにパイシートの表面にぬり、オ ーブンで45~50分焼く。


《今日の晩御飯のメニュー》

20060116072226.jpg



【さばのみそ煮】
●材料(3人分)
 さば・・・1匹
煮汁(酒1/2カップ みそ大さじ2 砂糖大さじ1と1/2 みりん大さじ1 水150ml)
 付け合せ
 大根・・・1/2本・ほうれん草・・・適量
●作り方
①さばは半分に切り、皮目に数本、横に切り目を入れる。ざるに並べ、熱湯を両面に回しかける。
②鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、火にかける。煮立ったら、①のさばを皮目を上にして入れ、落し蓋をし、時々さばに煮汁をかけながら10分煮る。

【豆腐の肉かけ】
●材料(3人分)
 合いびき肉・・・140g・豆腐・・・1丁
 しょうが・・・1かけ・まいたけ・・・適量
 酒 しょうゆ 粗引き黒こしょう 片栗粉 塩 サラダ油
●作り方
①合いびき肉はボウルに入れ、酒、しょうゆ各小さじ1、こしょう少々をふってもみ込み、片栗粉小さじ1を加えてまぶす。まいたけは小さくさいておく。しょうがは5mm厚さの輪切りにしてから縦薄切りにし、塩少々を振って軽くもみ、約5分おいて水を絞る。豆腐は厚手のペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで7~8分水切りする。
②鍋に油大さじ1を熱し、合いびき肉をほぐしながら炒める。色が変わ ったらまいたけを加えて炒め合わせ、しょうが、酒、水各大さじ2、し ょうゆ大さじ2・1/2を加え、汁がなくなるまで炒める。
③①の豆腐を器に盛り、②をのせる。

 【お吸い物】
●材料(3人分)
 里芋・・・2個・しめじ・・・適量
 わかめ・・・適量・だし汁・・・2カップ
 塩 しょうゆ
●作り方
①里芋は別にゆでておく。わかめは水にもどし、食べやすい大きさに切る。
②鍋にだし汁、塩小さじ1/2、しょうゆ少々を煮立て、①としめじを加える。
 

 《今日買ったもの》
 ・冷凍パイシート・・・250円
 ・りんご(3個入)・・・418円
 ・レモン(2個入)・・・158円
     計     826円

冷凍パイシートは定価500円のところちょうど冷凍食品半額で購入できたので(ラッキー♪)600円程度でケーキが出来上がりました(^ ^)
今月食費トータル 1,856円
  
 



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚のフライ&シチュー
2006 / 01 / 14 ( Sat )
20060114194448.jpg


《今日のメニュー》

【魚のフライ】
 サバ・・・1枚
 付け合せ
 ハム・・・4枚・きゅうり・・・1本
 ブロッコリー・・・適量・トマト・・・1/2個

【シチュー】
 鶏肉・・・150g・じゃがいも・・・2個
 にんじん・・・1本・玉ねぎ・・・1/2個
 ブロッコリー(芯)・・・適量

今日は定番メニューなのでレシピは省略します。
シチューには昨日使ったブロッコリーの芯の部分を入れたのが、
ミソ(^.^);できるだけ食材は捨てずに使い切る!!
今日も見た目、ボリューム共に特に問題はないので100点♪
まだ2日目なのでまだ気合入ってます!!

 
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大豆入りハンバーグ♪
2006 / 01 / 13 ( Fri )
今日はうれしい給料日\(^0^)/
本当ならステーキとか食べたいとこだけどなんといっても初日なので
気を引き締めて頑張るぞォ~!!
「500円メニュー」なる料理本を参考に3日分の献立を考えて
必要な食材をメモ書きして買い物にLets go!!
本当なら特売品を買って料理するのが一番賢い方法だと思うけど、
料理嫌いというだけあって当然レパートリーが少ない(泣)ので
この方法にしました。

【買ったもの】
・合いびき肉 248円
・生サバ 300円
・豆腐 27円
・ミックスビーンズ 99円
・まいたけ 128円
・ブロッコリー 128円
・ほうれん草 100円
   計     1,030円


では《本日のメニュー》

20060113211243.jpg

          
『大豆入りハンバーグ』
●材料(3人分)
合いびき肉・・・175g ・ 溶き卵・・・1/2個分
ミックスビーンズ(大豆水煮)・・・1袋  
玉ねぎ・・・1/2個
付け合せ
にんじん・・・1/2本 ・じゃがいも・・・2個
ブロッコリー・・・適量
塩 こしょう サラダ油 
トマトケチャップ ウスターソース
●作り方
①ミックスビーンズは水をきって粗く刻む。玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルにひき肉、溶き卵、①、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れ、
粘りが出るまでよく練り混ぜる。4等分して、両手のひらに軽く打ちつけるようにして空気を抜き、小判型にまとめる。
③フライパンに油小さじ2を熱し、②を入れて強火で焼く。両面に焼き色がついたら弱火にし、ふたをして8~10分焼き、取り出す。
④続けて、フライパンに残った肉汁に、ケチャップ、水各大さじ3、ウスターソース大さじ2を加え、火にかけて混ぜながら煮詰める。
⑤さらに③をのせて④をかけ、付け合せ(にんじん、フライドボテト、ブロッコリー)を添える。

『ほうれん草のスープ』
●材料(3人分)
溶き卵・・・1/2個分 ・ ほうれん草・・・適量
豆腐・・・適量 ・ しめじ・・・適量
固形スープの素・・・1個
しょうゆ 塩 こしょう
●作り方
①鍋に水3カップを入れ、スープの素をくずし入れて煮立て、しめじ、豆腐を入れる。再び煮立ったら3cmぐらいに切ったほうれん草を加える。溶き卵を回し入れ、しょうゆ、塩、こしょう各少々で調味する。

《本日の料理の採点》
本に載ってたレシピ通りに作りました。『大豆入りハンバーグ』は、
ひき肉の量を減らす代わりに大豆でうまみとボリュームを補うという裏技を使ってます。途中「玉ねぎ、炒めなくてもいいのかな!?パン粉も入れなくていいのかな!?でも料理の先生が作ったレシピなんだから大丈夫だよね??」と思いつつ作りました。出来上がりは少し玉ねぎの苦味が残ってたのでやっぱり炒めた方がよかったかなとは思ったけど5歳の娘も美味しいって食べてくれたので今日は100点満点\(^0^)/
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まずは目標!!
2006 / 01 / 12 ( Thu )
共働き時代は家計簿なんて付けなくても貯金できてたけどダンナの給料だけでやりくりするのって本当大変ですね。
いろいろと節約しないといけないのだけどまずは食費を見直します。
家計簿つけてなかったから当然月にいくらぐらい使ってたかもわからないけど、たぶん4万円ぐらいは使ってたような・・・(汗)
私とダンナそして5歳の娘の3人家族でこの金額ってやっぱり多いですよね!?年末の大掃除の時も冷蔵庫の奥に化石化した食品が出てきたし(恥)

目標

1.買い物は週2回だけにする!!

 前日に3,000円ぐらい食品を買ったのにうっかり食パンを買い忘れて
 しまい、翌日またスーパーへ。食パンだけを買えばいいのに
 「オッ!娘の大好きなあまおう(苺)だァ~!!580円だけどこれ美味しい
のよね。そういえばお酒のつまみも無かったな・・・」などと
 結局またあれこれ買って3,000円・・・(反省)

2.食品は最後まで使い切る!!

 当たり前のことを本当に今更って感じでお恥ずかしいです。
 今は気温が低いので食品のもちがいいけど夏場はすぐにいたんで
 捨ててしまうことが多かったので気をつけること(反省)

3.まずは週5,000円を目標に頑張る!!

 5,000円でも多いけど今までが約10,000円近くは使ってたと思うので、
 まずは5,000円を目標に!!

ということでちょうど明日がダンナの給料日\(^0^)/で
冷蔵庫もほぼ空っぽなので明日からスタートしよう!!っと(^.^);
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム |
